アポカリプス・ハイ タケシ・トラバート

2012年11月28日

【ラクシュマン・ジュラ】.1

前回より つづき


 ……生活は、長くなるにつれ、月齢に支配されてゆく


もちろん掃除に家事洗濯、贖罪と食材の支払いと買い出し、さらに土地独特の風習や多少の言語力も、まあ徐々にではあるが必要とされてくる。
ラクシュマン・ジュラという町が、いくら「冥界への入口」であろうと「特殊な地」だろうと、俗なる世界にも片足を突っ込んでいる以上、しかたがないといえばしかたがない。

他のどんな土地に長居するのと同じように “食ってかなければ” ならない。 “排出” もしなければならない。


ところで、ひとは何をもってして、いや、どのような基準や判断で「旅先」と「生活」をクッキリ分けたりゴチャゴチャに混ぜたりするのだろう。中には両方をうまく共存させてしまえる器用な人間もいるが、うらやましいと思ったことは一度もない。

ただ、よそ者としてその地が「旅先」なのだという感覚から――

とあるポイントを無意識に通過し――
いたって「生活」じみた “地元の人間” として棲んでいる自分にハタと出くわし笑い転げ、
おのれが単なるよそ者以外の何者でもないことに気づいて一瞬シラけ、
しかしすぐまた、極めてグローカルな神秘に歓喜し、漂い、


野菜を育てたり、


収穫したり、


十キロ単位なら安いからとチャパティー用の麦粉入り麻袋を市場から汗だくになって数袋、

肩に、

ボロボロになったサンダル引きずる無我無心の日々へと、次元へと、境地へと、舞い戻り


時より、ほんのささいなことでエゴを取り戻し、「計画」なるものを練る、などしてはみるものの、気づけばまた聖なる紫煙にいぶされ行者たちと朝まで「時空」を共に……


      ◆

通常ならこのような段階を丁寧に踏んで、踏んづけて、踏みしめてゆく、というのが、「流れ」としては正しいかもしれない。が、あくまでも「旅先」も「生活」も「仕事」までもをすぐにゴチャゴチャにしてしまう私自身の勝手な「流れ」である。

ようは筆者が勝手にほざく「流儀」だか口笛だか単なるヘリクツだが(……まてよ、「流儀」だとか「口笛」だとか「ヘリクツ」だとか、いったい何事)


どうして前もって先に書かなかったのか?
いったいいつまでこんなに読みづらくクドくて長ったらしい「業」がつづくのか?
このカルマな「記録」の最後の最後まで、である。

      ◆

ところで私の分身は「流れ」る勢いの、そのあまりに自然な速さにも遅さにも激流にも悠流にも還流にも、どこか呆けた状態で対峙し、心地良よく「居た」。


なにもかもが完全想定外で、頻繁に「何か」に引きずり回され、それらにさえ心地良さを覚えてしまう有り様だった。

ヒマラヤ山系のはじっこに居ながら、なぜかスペインやアラビア語圏やラテンアメリカ専売特許の「アスタ・マニャーニャ(永遠にやって来ない明日にやろうぜ)」「インシャッラー」「時がきて気が向いたら」精神と四六時中、フシドを共にしているかのような感覚につきまとわれた。

   そこへもってきて「シャンティー」である



時という概念がメルトダウンしてる心地良さ。空間というコンセプトにまとわりつく無数のひねり。

不思議なことに、そのどれに対しても違和感を覚えるようなことはない。なかった。これからもないだろう……



グールー(導師)やババとの本当の出会い、心から信頼を置けるソウルメイト、友情関係や敬愛の念、自然界への深い敬服、熱い片想い、正邪を見抜くカンナビスの日々、
       どれもが鮮明に、まるで
 ついこないだのように ―― といっても、実際についこないだなのだが ―― 強く思い出される。



             ◆






posted by タケシ・トラバート at 21:36| タケシ・トラバート

2012年11月25日

プロローグ:『ラクシュマン・ジュラ』


ラクシュマン・ジュラ……

この小さな町に、いったいどれくらい居たのか覚えていない。まだ居るような気もする。またはほんの一瞬しか居なかったような気もする。とにかく、オレが来るのを首を長くしてずーっと待ちわびてくれてたかのような町だ。

さほど太くないガンジス両岸にどうにかこうにか、へばりつきながら鼓動してきた町。人と牛を筆頭とした動物たちと、リヤカーとママチャリとバイクのみが通行可能なよく揺れる吊り橋、町で唯一のトラフィック過剰ゾーン。車両が入り込めるエリアが極めて少ない町。

地名の由来となる勇者ラクシュマンの聖地でもあり、クリシュナ神の聖地でもあり、ヨガの聖地でもあり、ボヘミアンたちの聖地でもある。
世界中からも、インド全土からも、あらゆる種類の訪問客が季節はたがえど訪れる観光地だ。

訪問客の中には、聖嶺ヒマラヤ奥深く、ガンガーの源流、神々が当たり前のようにたわむれる、天界と下界のトワイライトゾーン目指し、数ヶ月かけ、遥かデカン高原の向こうからはるばる歩いてやって来る行者や修行僧たちも多い。

“冥界への入口”、それがインドはリシケシュ北部の小さな町、ラクシュマン・ジュラと呼ばれる、村のような「町」が背負った本来の肩書だろう。

実際、ガンジス河がベンガル湾にとけ込む巨大なデルタエリア、
または時たま流れよどむことさえある聖地ヴァラナシ(ベナレス)でのガンジス河。
そのようなダイナミックさのない――
――河が、完全な静寂に包み込まれてしまう上限ギリギリの、
しかし同時に標高があれよあれよと高くなってゆくため生じる幾つかの激流ポイント……そのダイナミックさは前者のそれとコレまた違った大胆さと危険なかおり――

――極めてデリケートな場所に、そもそもからして「宿命」に目を付けられてしまった「場所」……。

交わる幾つかの小ガンジスの中でも、最も重要な支流を両岸から崇める、ヒンドゥー世界お墨付き聖域のひとつとして法曹界から一目置かれた町である。しんどい「説明」、さらにも少し続く。


巨大なインド亜大陸で標高が極端にハイになる最初の「町」であると同時に、河の一滴が絞り出されるヒマラヤ巡礼街道、最後の「町」になる。
そこで修行僧や観光客は雪山への身支度を終え、最後の長い休息と、物質的ショッピングを済ませ、可能な者はメンタルのリセットを行う。

ただし、ほとんどの訪問者はそこで満足し、他の「町」へ向かうか戻るかし、俗なる元の世界へ遅かれ早かれ帰着する。もちろんその地を仮の棲み処とし、数年、数十年、と長期滞在する異邦人も多い。移住者も、また、しかり。


小さな町、といっても多種多様な側面をいくつも持つ。60年代半ばにビートルズが残していった不透明な伝説。または世界各地で踊り続けてきたクリシュナムルティの「墓所」。ヨギピープル。乱立するヨーガアシュラム。サイケデリックス。チベッタン・コミュニティ。ジョイントを巻こうがチラムを回そうがイヤな顔ひとつしないカフェやレストラン。スペイン人主体の「孤児たちスクール」や幾つかのNPO団体の目を見張る活動ぶり。フリー・ライヴイベントが常にどこかで、それも気軽に主催まで出来てしまえるイージー・ライダーぶり。ライダーといえば、ラクシュマン・ジュラでの生活にバイクやスクーターは欠かせない。ラム・ジュッラという名の少しだけ大きな下流の町へ友人を運んだり、さらに下流の鉄道が走る最寄り市リシュケシュの大きなマーケットまで十分そこらで往来できるだけでなく、車両が入り込めないエリアだらけのラクシュマン・ジュラやラム・ジュッラ中心地区では大いに役立つ。また、特異な点として言及すべきことだが、たいした川幅ではないガンガー、そのどちら側に拠点を置くかによって生活環境も文化環境も精神環境も大きく異なってくる。


……と、こういった風に、ある特定の「町」についての何某かをシャッフルし、マニュアル通りの歩行者みたいな紹介をつづけてゆくと、この土地が持つ尋常ならざる魅力からも、麻力からも、しいては「俗なる世界と聖なる魔界のちょっとしたスキマ」に存在する異界、その端っこにちょっとだけ覆われたこの町の正体から、ますます遠ざかって逝(い)ってしまうので、わかり易く簡単に、ひとこと適切説明……

  “日によって重力までもが強まったり弱まったりする珍しい町”


 生活は、長くなるにつれ、月齢に支配されてゆく。


 
   舞台説明、以上。


                                      つづく

posted by タケシ・トラバート at 14:31| タケシ・トラバート